忙しいはただの言い訳

忙しいはただの言い訳

ブラックな会社に居た時忙しいなんてただの言い訳だろうがよ⁉︎
言い訳嫌いだっつってんだろ⁉︎

と、散々怒鳴られました。

車の運転中でメールの返信できない時も

それなら電話してくりゃ良いだろ‼︎

でも、実際そんな事で電話したら運転しながらメール位打てるようになれよ‼︎

と、違法行為を要求されましたけどね。


社員である以上忙しいのは当たり前で
休みの予定を夜中にフェリー乗って、降りてそのまま明け方6時間以上車走らせて、自宅帰り着いて広告代理店と電話で打ち合わせして、
校正データ届く夕方まで仮眠取ろうとしたらパートからしょうもない内容の電話来ても(女性社員自分だけだったからなんでも話し易い人間で居なきゃいけなかったので)
パートのモチベーション下げないよう活いれて気持ち良く働いて貰おうとおだてたり、注意してみたり

なんせパートに雇用保険加入させない違法行為堂々してるし、有休も無視する会社だったのでいつ訴えられて辞められても文句言えない状況だったし

何よりいきなり辞められたら自分に火の粉飛んでくるから自分の出来る範囲ではパートを大事に扱ってたね…

まぁ、ブラック上司の言葉でいきなり辞められて、人手不足となり急遽山口と熊本を行き来する日過ごす羽目になった事もある。

社員だから忙しいのが当たり前と、思って働いてたけど
あれ?社員だけど…
勤務時間長いけど時給換算したらパートより安くない?と、気付いた時は笑えた。

何より休みが休みじゃないし
罵詈雑言当たり前だし
変態、変人呼ばわりされるし
家族の悪口まで言われた時には自分が教育してきたパートさんの事を思って張り詰めて気付かない振りしてたのがバッサリいっちゃったのよね。

忙しいなんて言い訳でしか無い。

それは正しい事だと理解は出来て今の私を形作る一つとなっているが

それを正しく理解して貰うには怒鳴りながら言っても恐怖でしかなく理解には及ばない。

どう言えば正解なのか。

それは相手に合わせて言い方を工夫して言わなくては伝わらない。