教えるという事

何回同じ事言わせれば気がすむの?

人に物を教えているとそう言いたくなる時ありますよね。

でも言ったらダメです。

言いたければ言えば良いですが
それば自分の教え方、伝え方が下手糞だと公言してるだけです。

なぜか!
何回も同じ事言っても相手が理解してなければ教えた事にはなりません。

相手が理解してないなら言い方を変えなくては伝わりません。

それは教育研修してきて痛いほど感じました。

今の今まで同じ伝え方で99割理解した伝え方なのに何故貴女には伝わらないの⁉︎という事があって色々な言い回し、例え話を駆使しても伝わらない相手が世の中には居ます。

そんな時はまず相手を知ります。
相手の興味のある事聞き出してそれを調べてそれに例えて話ます。

それで、ようやく理解して貰うことが出来ました。

そして振り返りました。

今の今まで99割が理解していた事
実は分かったフリした人も居たのではないかと…

教えてきた人に再度連絡して理解していたのかそれとなく探りました。

幸い分かったフリしていた人は居ませんでしたが、少し勘違いして理解していた人が居ました。

その場合悪いのは教えた私です。
相手が理解したと思ったのですから。
相手が間違いなく理解したと勘違いした私です。

生きてきた環境が違うのですから教えるという事はとても大変なのです。

何回同じ事言わせるの?

これは教えるという事が下手糞な人が使う言葉だと教育する側の人間は心得なくてはいけません。