仕事人

プライベートの私は堕落しまくった人見知りの怠い系人間です。

しかし仕事と、なると話は別です。

あるCMで「正直バイトに行きたくない時もある、でもここに立つと頑張っちゃうんだ」みたいな台詞

あるある

と、ただ私の場合行くまでが面倒だという話なのだが…

どんな仕事しても残業とかも全然苦じゃないのに朝行きたくないと思う時もある。

でも不思議と通勤中に仕事用の自分が出てくる。

二重人格ではないが誰にでも多少なりと使い分けてる性格があると思う。

ただ、私の場合これが全く別人格のようになってしまうだけで

バリバリのキャリアウーマンのように見られてしまうだけの話

仕事用の自分は人見知りだと言っても信じてもらえないし、堕落しきった汚部屋の住人だと言っても、几帳面そうと言われる。
まぁ多少なりと私のプライベートの人格をしる同僚とかになれば信じてくれるが。

そんな仕事人格を持つ私が嫌いな台詞がある。

〜⚪︎⚪︎さんが嫌がるから、こうしなさい〜

仕事人格の私には上司などが嫌がるからこうしなさい。と、言われるのが意味が分からない。

その上司が好き嫌いとかではなく嫌がるからという理由付けが嫌なのだ。

お客様のためにする訳ではなく上司が嫌がるからしなさいと、言われるとその仕事したくなくなる。

何故上司の顔色伺いの仕事をしないといけないのか

例えば随分と汚れた小銭があったとする。

お客様にお釣りとして渡すには見苦しいから綺麗な小銭と変えなさい。

これならちゃんと納得できる。

しかし、社長が汚れた小銭を嫌うから綺麗な小銭に変えなさい。

と言われると

なんで社長の為に綺麗な小銭用意しないといけないの?
と思うわけである。

社長も最初綺麗な小銭を用意しなさいと、言った理由がお客様に対して失礼だからと言う理由だったのだろうが伝言ゲームの要領で何処かで話が変わって社長が汚れた小銭を嫌うから綺麗な小銭用意しなさいに変わったのだと思うが

どうしても⚪︎⚪︎さんが嫌がるからこうしなさいと命令されるのが大っ嫌いなのである。

明確な理由もなく誰かの顔色伺いの業務命令が大っ嫌いなのです。

上の例で行くと最初に綺麗な小銭を用意しなさいと言った社長の本意は下の人間には一切伝わらずお客様の為にという精神はなく上に怒られるからという理由だけで綺麗な小銭を用意する。
何も考えないスタッフが出来上がるだけなのです。

それが嫌になって転職してしまう人だって居るでしょう。

意味が分からない事を強要されるのが嫌で辞めました。

と言う退職理由。1番では無くても
退職理由の中の一つではある人多いと思います。

業務命令はきちんと明確な説明をつけないと何も考えず言われた事しか出来ないスタッフが出来上がるだけ。

何故?どうして?何の為に?
と、?を持たない考えないスタッフばかりになってしまうとその会社の先は知れてます。

まぁそういう会社に限って次のスタッフ雇えば良いやと、楽観視で離職率の高い会社だったりするんです。