⚪︎⚪︎のデパート

ハラスメント

セクハラ


モラハラ

実は私、ハラスメント被害の総合商社と言うほど一通り経験してます。

今回はセクハラについて

一時期ニュースでも取り上げられて
「彼氏居ないの?」「今日はデートなの?」
こんな、他愛のない会話さえも嫌な異性から言われればセクハラですね。

この程度の発言「あーはいはい」と、受け流す私ではありますが、発言のセクハラで言えば

え?もういい大人なんだから分かるよね?


と、言われ、肩に手を回されホテル街の方へ連れて行かれそうになったことあります。

いい大人ってなんでしょう?
20代後半で言われました。

その夜限りの体の相手をするのがいい大人でしょうか?

馬鹿言うな!です。

その誘いをかなり怪訝な顔でお断りしたら翌日会社で無視されました。

そして、気付いた時には男好きの尻軽女という噂が流されていました。

ただ、私本人がそういう噂流されても本気にされるキャラでは無かったので、更に上の上司からそんな噂流されてるけど大丈夫?と心配されました。

事の顛末を話したら一応という名目で彼は3日間の自宅謹慎にはなりました。

会社側も大事にされなくて良かったという思いだったでしょうね。

その他にも顔が妙に近い上司が居て
なんだろうこの人と、思ってやり過ごしていたら後輩から半ベソで相談されました。
私が放っておいたセクハラで被害者が増えてしまった事もあります。

この世界には一応生物学上男と女しかいません。

と、なれば仕方の無い本能の部分もあるでしょう。

しかし、嫌がる相手にしつこいのはダメです。

嫌がれば嫌がるほど萌えるという性癖ならそれを受け入れる相手を見つけるしかないでしょうが受け入れた時点で興味なくなるのでしょうか?

そういった性癖は理解出来ませんがとして恥ずかしくない生き方をしてもらいたいものです。

セクハラじゃないかと、思ったら自分のボーダーライン、周りのボーダーライン気にしつつもきちんと上司に相談する事が大事ですが、男性ばかりの会社だと難しい物がありますよね。
その場合は会社の相談窓口とか中小企業では窓口もない方が多いので公的相談窓口に相談してみること。

そして、証拠を十分に用意する事。
いつ、誰に、何された(言われた)
日記のようなもので、大丈夫なのです。

いくら簡単でもツイッターにあげないこと。

ブログなどなら自分のみ閲覧出来るように設定しておくなど、嫌な思いしたからといっていきなりインターネット上にぶちまかないこと。

それは自分の品位、常識度を下げるだけの行為なので絶対しない事。

嫌な思いして書いたツイッターなども衝動的に書いて後で消す人も多いです。

それは、自分の中でモラル無いな
と、気付き削除するのでしょうが一時的でもインターネット上にあがってしまうと人の記憶までは消せません。

なので、非公開で自分のみ閲覧可能で投稿すれば、いずれ証拠にもなりますし不特定多数の人を傷つけないと、私は思いブログやFBなど自分のみ公開であげてます。